みゅうとれおんの毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はお花見でした!

<<   作成日時 : 2017/04/02 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

お花見と言っても、花を見るわけではなく、お花見と言う名のご近所さんの懇親会です
11時半開始で、場所は幹事さんの家の庭!
夫婦で参加する予定でしたが、職場の同僚が骨折したため、急きょ仕事に
仕事は、午後1時までです。
ご近所さんの規則では、欠席すると、会費の返金はなく、お弁当もない!
急に仕事に行くことになったので、ママの分のお弁当、準備されています。
だから欠席するわけにはいかないと、仕事を終えて急いで帰宅しましたが、間に合わず
今日はとても寒かったので、早めにお開きになったのだそう!
お弁当は、パパが持って帰ってくれていました。

このお花見、ちょっとかわった決まりごとがあります。
一、お弁当は、おかずのみ(刺身付き)
一、幹事さんは、ご飯を一升炊き、おにぎりを作る(お米は幹事さん持ち)
一、飲み物全て幹事さんが準備(日本酒一升、焼酎一升、ビール5本、ペットボトルのジュース5本)
一、会場の設営は幹事がする
一、会費は、夫婦世帯は二人分で、一人世帯は一人分ですが、参加は子ども・孫・おじいちゃんおばあちゃんなど、何人でもOK

幹事さんは何から何までしなければなりません。
他にも数品食べるものを準備したり、お菓子や漬物も幹事さんが準備します。
幹事さんが支払わなくていいのはお弁当代だけで、あとは全て幹事さんの自腹!

田舎で、メンバーがかわらないからこその決まり事ですよね
画像


今日は次男がわが家を巣立ってちょうど3年です!
冬は雪が積もる次男の住む町、寮の部屋から見える桜が満開でした
次男の荷物を車に積んで、次男と、お手伝いの三男を乗せ、広島に向かった事を思い出しますね!
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はお花見でした! みゅうとれおんの毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる