みゅうとれおんの毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の年賀状作り・・・

<<   作成日時 : 2017/12/27 10:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も無事なんとか年賀状を作り終え、先日投函してきました。
これが終わるとホッとします。
今年は例年になく、作成に手間取りました

わが家の年賀状作りは以前は、一旦パパに作ってもらい、ママの希望を入れて手直ししてもらうというやり方でした。
パソコンとプリンターを今の物にして以降一昨年までは、パパの力を借りずに順調に年賀状が完成していました。
市販の年賀状作成ソフト、とても便利です

昨年は、文面は順調に出来たのに印刷が出来ず、設定からやり直し、どうにか完成
それ以降、ちょっと印刷しようと思っても、印刷がエラーになることが多く、年賀状がうまくできるのか、心配はしていました。

今年の年賀状
まずは年賀状を出す人のリストを作ろうと、住所録を開こうとしました。
・・・開けません
日にちを変えても同じ!
何度やってみても開けません。
これで最後にしようと挑戦したら・・・
何事もなかったかのように開けました
次に文面づくり!!
来年は戌年なので、ジャスパーときららの写真を張り付けることにしました。
スマホの画像、ずっとパソコンに取り込んでなかったので、とりあえず必要な画像だけを取り込みたい!
全く素人なママ!
一番簡単な方法は、スマホのGメールからYahooメールに画像だけ送って、それを保存するという方法!
これは順調にできたのに、保存先がわからない
長男の力を借り、わかりやすくデスクトップに保存してもらいました。
ようやく文面も完成し、最後に印刷!!
予想通りエラーになって印刷できません。
パパから、どうしてもできないのならプリンターを買い替えたら!と言われていましたが、プリンターに問題はなさそうです。
色々試している時、画面の端に犬がいます。
そのワンちゃん、エラーの原因を調べてあげましょうか!って
調べてもらうと、原因は、パソコンとプリンターのWi-Fiが合っていないって!
これまた親切にも、それを良くしてくれるって
パソコンのWi-Fiをプリンターの方に合わせることで解決
無事印刷終了です
印刷が終わると、印刷できたかどうかも聞いてくれます。
はい!と返事すると、用事のない時は画面の端で眠っています

日を改めて住所録を開こうとした時、また開けなくなっていたので、パパに相談すると、一回電源落してみたら!って!
そしたら住所録開けました。

今年はとても苦労しましたが、その分来年はうまくできそうな気が・・・
息子達、今年も1枚も出す予定はないそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の年賀状作り・・・ みゅうとれおんの毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる