みゅうとれおんの毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS お遍路3日目A

<<   作成日時 : 2018/04/29 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

16番観音寺
17番井戸時からは5分程で到着!
13番札所まで移動時間は全て5分程です。
画像
画像
画像



15番國分寺は、本堂を改修工事中のため、仮本堂で参拝です。
帰る時に駐車場にいらっしゃった年配の男性から、お菓子のお接待を頂きました。
画像
画像
画像



14番常楽寺は、平地にありますが、駐車場までの坂道は車がひっくり返るのではというくらいの急こう配です
境内には3匹の猫ちゃん達!
三毛猫だけは逃げてしまいましたが、あとの2匹はとても人懐っこい子達でした。
2匹は高齢猫ちゃんのようです。
画像
画像
画像
画像



3日目最後は13番大日寺
駐車場から境内まで、結構交通量のある道路脇を歩きます。
パパはずっと鐘をつきたかったそうですが、どのお寺も慌ただしく去ってしまうので、まだ一度もつけずじまい!
港に直行するには少し時間があるし、12番札所まで行く時間はないので、ここで鐘をつきたいって!
ところが鐘はあったのですが、残念ながらつけるようにはされていませんでした。
画像
画像
画像



今回のお遍路は13番札所で時間切れです。
12番札所まで行っておくと、次回が楽だったのですが、12番焼山寺は、八十八カ所中最大の難所です。
参道を上がるのに時間がかかりそうなので、諦めるしかありません。
八幡浜港へは高速道路を使います。
途中サービスエリアに2回寄りましたが、どちらにもハイウェイオアシスという、九州の高速道路ではあまり見かけない施設がありました。
画像

今回の最後の札所は四国のほぽ東端、八幡浜港は西端です。
また次回は西端から東端まで移動してお遍路が始まります。
たぶん次回は初日に1番札所まで参拝を終え、フェリーで和歌山に渡り、高野山を参拝することになりそうです。

前回は帰りのフェリーでひどい船酔いになってしまったので、今回は行きのフェリーと同じように、2等客室で横になって過ごしました。
これはすごく快適で、船酔いしません。
前回の船酔い以降、フェリーに乗るのが億劫になっていましたが、次回からこの方法で過ごすことにします。
今年中にお遍路を終わらせようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お遍路3日目A みゅうとれおんの毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる