みゅうとれおんの毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズヒルあまがせ!

<<   作成日時 : 2018/05/12 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年11月にJR九州のウォーキングで天ヶ瀬を歩いた時に頂いたローズヒルあまがせの入場券、5月末が期限です。
お祭りは14日からですが、人が少ない方がゆっくり鑑賞できそうなので、今日行って来ました
まずは春日うどんで腹ごしらえ
それから高塚地蔵尊へ三男の大学合格のお礼参りへ
ちょうどつばめが巣作りの最中です
樹齢130年のイチョウの木、建物の屋根の上を上手に通過しています

ローズヒルあまがせ名前はよく聞きますが、行くのは初めて!!
昨年阿蘇のバラ園に行った時、作業をしていた方が、大分は日出のバラ園が良いですよ!とおっしゃっていました。
あまがせのバラ園は普通です!って
だから全く期待せずに行ったのですが・・・
温室に入ると、とてもたくさんの今が見頃のバラでいっぱい
とても手をかけて手入れされているのが分かります。
種類ごとの説明書きも詳しく書かれていて見やすく、ゆっくりと足を止めては説明書きと花を見比べます。
外もきれいに手入れされていて、ツルバラは色々な形に仕立てられています。
県内にこんなに素敵なバラ園があるのなら、わざわざ阿蘇まで足を延ばす必要はなかったようですね。
それに苗もたくさん販売されていて、何も買わずに帰るのは惜しい!!
苗の値段は800円から1500円!
会計の際に、植え方や手入れの仕方を説明してくださり、それを詳しく書いた紙もくださいます。
以前からバラを育ててみたい願望はありましたが、手入れが大変そうなので、ミニバラまでにしていました。
今日は思い切って、ツルバラピエール・ドゥ・ロンサールを購入!
近くにちょうど黄色いバラのアーチがあり、それをじっくり見て帰るといいですよ!と、バラ園の方からアドバイスが


帰りに湯布院に寄り、ミルヒのカフェでちょっと休憩
こちらは前回湯布院に行った時に新しくオープンしたのを見つけ、寄ってみたいと思っていました。
ミルヒと言えば、ケーゼクーヘン!
でもドーナツも美味しそう
パパはいつものケーゼクーヘンを、ママはドーナツを頂きました。

湯布院、ちょっと気になったのは、駐車場の料金がどこも値上がりしていた事!!
いつも停める駐車場も、今までは60分100円、最高で300円だったのに、60分200円、最高で500円に
ちなみに他はもっと高いです。
田舎にしてはとても高額です!
それだけ観光客が多いということなのでしょうね。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
湯布院、TVで取り上げられることも増えましたからね。毎月のようにどこかの局の旅番組で出てきますよ、関東では。(^^;
それにしても駐車場代が倍とは…。
購入されたバラ、楽しみですね♪
草凪みかん
2018/05/13 18:25
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
湯布院の魅力と言えば、由布岳・金鱗湖・のどかな田園風景といったところなのですが、観光客は湯の坪街道というお土産屋さん通りに集中しているため、その付近の駐車場が値上がりしているようです。
30分200円なんていうところもあります^^;
バラ、目標は枯らさない事!!
夢は畑の入口にバラのアーチを作ることです(^^)
Myu&Reon
2018/05/13 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローズヒルあまがせ! みゅうとれおんの毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる