集団脱走!

ダイニングの掃き出し窓、昨年パパが網戸の張替えをしました。
でも家のことに興味のないパパ、適当な張り方だったので下の方がしっかり張れてなくて危ないなあとは思っていました。
だから網戸を破った経験のあるルイ君を出している時は絶対に窓を閉めていたし、今日もちょっと身支度をして洗濯物を干すほんの10分程度目を離しただけでした。
洗濯物を干し終えて部屋に戻ると、網戸がぽっかり開いています。
網戸の外のウッドデッキにジュジュともみじ!
慌ててウッドデッキに出てジュジュを抱き上げると、ジュジュ逃げるつもりもなく簡単に捕獲。85A45029-7E41-47BC-B661-C17781C548E1.jpeg
ジュジュを抱っこして家に入ると、もみじもついてきました。16D7F694-6E3C-497D-BE0B-C7B9BA3B52E5.jpeg
2匹は問題なく捕獲。
家の中を見て全員いるか確認。
れおんとメメがいません。
名前を呼んでみたけれど、返事はなし。
もしかしたら家の中にいるかもと、もう一度家の中をみたけれど、やっぱりれおんとメメがいません。
外を探しに行くと、ウッドデッキの向こう側の枝垂れ桃の下にれおんが座っています。近づいても逃げません。
れおんも問題なく捕獲。90A12CBB-0E25-4DD8-ABAB-EA9B0E6690B7.jpeg
残るはメメだけ。
名前を呼ぶと、どこからか声がします。
家の周りを一周すると、和室の前にいます。
以前間違えて外に出た時と同じように、怖いためか口が開いています。
ママを見ると、パニックになっているのか、ママに威嚇しながら逃げます。
ウッドデッキの下にもぐる寸前。
全くつかまりそうにありません。
メメ、子猫の時も警戒心が強すぎて、なかなか家に入れることができませんでした。
その時に役に立ったのがチュール。
家の中に入りチュールを取ってきました。
メメに見せると、逃げずにチュールを食べ始めました。
食べているところを抱っこし、食べさせながら家の中へ。F06F3858-E43E-4FE9-B686-8A1334D814C8.jpeg
なんとか4匹全員捕獲。
捕獲したら、次は体を拭きます。
体を拭くのも結構嫌がります。
特にメメ、またも家の中で逃げます。
4匹もの脱走は初めて。
敷地から誰も出ることなく、無事につかまったのはありがたいことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2022年08月09日 07:58
あらら。大脱走でしたか。(^^;
でも皆簡単に捕まって…。
メメちゃんもちゅーるには勝てなかったんですね♪
そう考えるとちゅーるってスゴイ。(・・;)
網戸、最近は金属の網でサンドイッチされているのがありますね。基本的に張り替え不要だそうで。でもお値段はけっこう高いようです。
Myu&Reon
2022年08月09日 23:25
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。

メメちゃん、チュールがなかったらつかまらなかったかもしれません。
脱走して一番つかまらないのはみゅうなので、みゅうが脱走しなくて良かったです。
昨年ルイ君が網戸を破った時に、金属の網に替えようかと思ったのですが、網戸を破るだけでなく、普通に開けたりもするので、見送りました。
今回は、ゴムをはずしての脱走です。