みゅうとれおんの毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋祭り!

<<   作成日時 : 2017/09/02 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

県内の秋祭りのトップをきって、賀来の市が始まりました
今年は6年に一度の大名行列の年です。
お祭りの開催中の3日間、1日・6日・11日に大名行列が行われます。
昨日は初日、6時に出発し、1.5キロの道のりを練り歩きます。
大名行列の一番の見どころは、各地区の4名の中学生の傘持ちが、鳥居を超えるように傘を投げ、急いで鳥居をくぐってキャッチするところです。
だから大名行列が通る全ての道路に見物客がいるのではなく、幾つかある鳥居の周辺に人盛りが出来ます。
ママは、川の土手の近くにある鳥居の前で待機!
仕事帰りのパパと、現地集合で待ち合わせです
この鳥居、出発地点と、各神社のちょうど中間地点辺りですが、6時に出発した大名行列の先頭がここに到着したのは、7時過ぎ!
超ノロノロ行列です
会社を6時ごろ出発したパパ、大名行列とほぼ同時に到着です
画像
画像
画像
画像
画像


6年前の大名行列は、三男と2人で見に行きました。
三男、とても感動し、初日と中日の2回見物!
6年後も絶対に見に行く!と宣言
高3になった三男、誘っても行かないだろうと、昨日は声をかけませんでした。
ところが偶然、ママが会場に向かう途中、三男の通学路からちょうど右折して道路を離れようとしたその時、下校中の三男にバッタリ出会いました
せっかくだからと三男を誘ったのですが、行きたい気持ちはあるようですが、さすがに会祭りに親と行くのは恥ずかしいようで、かなり迷ったすえ、やっぱりやめとく!って
今年はちょうど恥ずかしい年頃ですが、次の6年後は23歳!
社会人になっているはずです。
次は一緒に見に行けるかもしれませんね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
賀来の市、傘を投げる練習の風景をテレビで見ました。スゴイですよねぇ。
次はもっと大人数で見物できるかもですよ。息子さんとパートナーさんとか(笑)
ひじっ子
2017/09/02 23:29
ひじっ子さん、コメントありがとうございます。
傘を投げる瞬間、見ているこちらもドキドキします。
6年前は、パパの不倫が一番盛り上がっていた頃だったので、三男と2人で賀来の市に行ったのですが、6年後は本当に誰と行くのか、今から楽しみでもありますね(^^)
Myu&Reon
2017/09/03 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋祭り! みゅうとれおんの毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる