みゅうとれおんの毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS JR九州ウォーキング「まちなかを歩こう!金剛宝戒寺の大日如来坐像 特別公開」

<<   作成日時 : 2018/05/26 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝からあいにくの雨ですが、雨が上がることを期待して、大分駅スタート・ゴールのウォーキングに参加してきました。

ウォーキングコースのメインは上野丘です。
長男の母校も、次男・三男のピアノ教室も上野丘にあったので、とても馴染みのある場所ですが、ゆっくりと散策したことはありません。

スタートは大分駅北口!!
まっすぐに上野には向かわず、一旦若草公園へ!
若草公園から若宮神社の横を通り、元町石仏を経由して上野丘へ!
若宮神社を通り過ぎて、上野の方に歩いて行くと、右手に石仏が見えてきました。
画像
画像

元町石仏と書いています。
その先にあるのが岩屋寺石仏!
画像

元町石仏は大分では有名ですが、ママは岩屋寺石仏が元町石仏だとずっと勘違いしていたようです。
パパにそのことを話すと、パパも同じだったようです
元町石仏は建物の中に入っていますが、岩屋寺石仏は屋根しかないので、かなり風化してしまっています。
次に向かったのは、上原館!
画像

大友氏の館跡なのだそうです。
こちらは尾根のようになっていて、お城のあった高崎山まで道が続いていたのだそうです。
上原館には中学生のガイドさんがいて、自分達で書いた図や絵を使い、説明してくださいました
上原館のすぐ先にあるのが、今日のウォーキングのタイトルにある金剛宝戒寺!
画像
画像

今日は特別公開なのだそうです
その先には弥栄神社!
画像
画像

長男の母校のテニスコートの目と鼻の先です。
上野ヶ丘墓地公園を通り、ゴールは大分駅南口です。

途中雨も上がり、大分の歴史について学ぶとても有意義なウォーキングでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR九州ウォーキング「まちなかを歩こう!金剛宝戒寺の大日如来坐像 特別公開」 みゅうとれおんの毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる